日本はメンタルヘルス後進国か?

現在2ヶ月間ヨーロッパを旅行中です。

ほぼ民泊を利用したりで、なかなかディープな旅になっている。あまり治安のよろしくないだろう地区にもちょくちょく泊まっている。

 

そうすると、けっこう街中で、精神の病気であるだろう人を見かける。

何も治療していない?と思わせる人も見かける。

 

それを見ていると、日本がメンタルヘルス後進国という記事を見たが、全くそんなことはないのではないかと確信する。

もちろん、精神科病院の多さは、統計からはっきりしているし。

さらには、拘束や閉鎖環境や長期入院の問題、多剤併用の問題もあるというのはもちろん知っている。

 

私自身、精神科病院で20年以上働き、訪問看護歴も5年ほどになるため、日本の精神科医療は内側から結構ディープに変化も含めて見てきているから。

 

日本、捨てたものではないなあと思った。

しかし、もっともっと良くできるし、すべきである。

これからの人生、私の立場で手の届く範囲で、少しでも社会に貢献できることをしていこうと思う。