移民

この間ヨーロッパのいろいろな国に行って思う。

移民は、受け入れる必要はないと。

ドイツはイメージと違い、治安が良くない感じであった。移民がたくさんいた。

 

フランスは明らかな人種差別があった。

トイレの清掃、ホテルの清掃は、黒人の仕事。という感じであった。観光客の乗らない路線のバスでは、なんとなく後ろが黒人、前が白人に分かれて座っていた。たまたまかもしれないが。

今日、シャルル・ド・ゴール空港から成田行きの飛行機に乗るときに、セキュリティの黒人とたまたま話しかけられて話をしたら。セネガル出身で3年前からフランスで働いているという。

フランス語、英語、イタリア語、スペイン語が話せる、プラスアフリカの言語が4つ話せると。

 

フランスには人種差別がありますねと伝えると、同意。

肌の色は違うが、目があり口があり。切れば赤い血が出る。同じなのにと。