ユーレイルパス 予約必須席について

ユーレイルパスで、2ヶ月ヨーロッパを旅している。

ユーレイルパスのアプリは非常に使いやすく、素晴らしい。

 

ただ、問題は、予約必須の列車が特にフランス周辺にあり。フランスの高速鉄道のチケットを、周辺国で買おうとしても、買えない。

スイスでも、スペインでも、イタリアでも。。。

ネットで買えと言われるのだが、フランス国鉄のネットは、使えない。。。信用できない。

ユーレイルパスからの購入は、どうも数ヶ月前でないと買えない。

 

ガチガチの計画で動いてないため、一週間前とか当日とか、買おうとすると、まずないことが多い。

ユーレイルパスで取れる席数が限られており、売り切れだと言われた時もあり。その時は、泣く泣く結局二万円強支払い、通常切符プラス指定席券を購入した。

 

最近は、ユーレイルパスのno seat reservationのタブをオンにして検索している。

そうすると、なんとか、時間は➕2時間とか、ひどい時はもっとだけど、列車が見つかる。

 

今日なんて、バルセロナから出ているフランス行きの列車のシートリザベーション必須列車の予約をしようとしたが、ここではできないと、スペイン国鉄の窓口で言われ。

フランス国鉄sncfのページで買うしかないと言われた。。。。

 

フランス国鉄のページで買うことは旅の早々で無理と判断していたため、今日も各停列車で、アルルを目指す。。。。

 

なんか、列車で6時間かー、近いなあと感じるようになっている。。。。(笑)